ダイエットと睡眠について




医師が推薦する!新札幌のダイエット特化型パーソナルジム

R.Physio labトレーナの小川です!


今日はダイエットと睡眠について解説致します!




脂肪の燃焼と睡眠の深い関わり


実は脂肪の燃焼と睡眠については非常に深い関わりがあるとされています!

睡眠の質が悪くなると脂肪の燃焼効果が下がり、反対に睡眠の質が良くなると脂肪の燃焼効果があがるということがたくさんの研究結果でわかっているのです(^^)


では睡眠の質に影響を及ぼすのは一体何なのか??


ずばり、それは「メラトニン」です

メラトニンとは睡眠に必要なホルモンであり、メラトニンがあまり出ないと睡眠の質が悪くなるのです(T_T)



メラトニンの分泌量を上げるには?


そのメラトニンが分泌されるためには朝、日光に浴びることが重要なのです!朝目覚めて日光に浴びると寝る際のメラトニンの分泌量が上がります!また、日中に外に少しでもでて、日光にあたるとメラトニンが夜分泌されやすくなるのです!

外に遊びにいくと夜眠くなる・・・そんな経験ありません?実はあれはメラトニンが作用しているのです!


少しでも日光にあたり、睡眠の質を良くして「メラトニン」をガンガン分泌させ良好な睡眠をとって、脂肪を燃焼させましょう(^^)!!


応援しています!




【医師が推薦する!ダイエット特化型パーソナルジムR.Physio labはJR新札幌駅徒歩3分です!今ならカウンセリング&体組成測定が無料で受けられます!●札幌市厚別区厚別中央2条5丁目2-1クラスターユーエム1階●TEL:070-8996-6593】