• トレーナー小川哲広

ダイエットに失敗する人の特徴3選

札幌市厚別区の新札幌エリアでダイエット特化型ジムR.Physio labを経営している小川です!

米国認定トレーナーがお伝えするダイエット講座です!



本日はダイエットに失敗する人の行動を3選で紹介していきたいと思います!ここでいう失敗とは「リバウンド」「継続できない」です!では早速!



〇〇ダイエット


 巷では○○ダイエット!というものがたくさんあります。リンゴダイエット、風船ダイエット、呼吸ダイエットetc....数えればキリがありません。この○○ダイエットというダイエット法で長期的に成功している人にあったことがありません!来月に結婚式があるから!などと短期的に効果をだすにはある程度成果のあるものもあるかもしれません。しかし!○○ダイエットと呼ばれるようになにかに偏ったダイエット法は極端な栄養制限になるのです。それによる健康被害たるや・・・。大切なことは継続的に続けられるか??です。一生リンゴだけで過ごすのか??そうもいきませんよね。なので○○法と呼ばれるようなあくまで短期的なダイエット法はオススメできません。

 ダイエットの基本中の基本は消費カロリーと摂取カロリーの差額です!つまり、〇〇ダイエットのように消費カロリーを少なくすることは体重を落とす可能性はあります。しかし!!実はそれだけではリバウンドを繰り返してしまうのです。その理由とはズバリ!「筋肉量」にあるのです。人間は筋肉が落ちると代謝が下がります。この代謝が下った状態は脂肪を溜め込んでしまのです。そして○○ダイエットのように偏ったダイエット法では、筋肉の量を少なくしてしまう可能性が非常に高いのです!



過剰な炭水化物制限


 これはあるあるですが。ダイエットといえば糖質カット!!というのはよく行われる方法かと思います!しかし!これにはひとつ落とし穴があるのです。炭水化物とは糖質と食物繊維の2種類に分けられます。そのうちの糖質に関してですが、人間は糖質を摂取すると筋肉へ筋グリコーゲンとして身体を動かすエネルギー源として蓄えられます。また肝臓では肝グリコーゲンとして血糖の調整を行なうエネルギー源として蓄えられるのです。人間は血糖が下がると最悪の場合死に至ります。そこで!過剰な糖質制限を行った場合、肝臓に蓄えられるはずの肝グリコーゲンが枯渇してしまいます。大変だ!!と体が反応するのです。ここからが人間の不思議な力の発揮なのですが、グリコーゲンが枯渇すると筋肉を分解してグリコーゲンとしてフォローしようとするのです!つまり!!!糖質を過剰に抜くと筋肉が痩せてしまうのです!筋肉が痩せると代謝が下がりリバウンド・・・・。このような悪循環が繰り広げられてしまうのです。。そのため、過剰な糖質カットは長期的なダイエットにおいて実はあまり良い効果をもたらさないのです。





有酸素運動 


 有酸素運動を行っている方は実は多いかもしれません。しかし!思うように体重が落ちない!!と悩んでいる方も多いのでは??その理由についてです!それはズバリ!負荷設定と時間です!脂肪が燃焼する効果が最も高い負荷設定として軽く汗ばみ息が切れない範囲での有酸素運動で時間は30分とされています。反対にこれ以上の負荷設定でウォーキングまたはランニングを行なうと、脂肪の燃焼効果としては非常に悪いとされているのです。さらに、時間も20分以内だとほぼ脂肪の燃焼効果としては認められません。つまり!非常に時間がかかり、負荷設定が難しいのが有酸素運動なのです。一概にだめだとは言い切れませんが、効果としては中々実感できないのが現実化と思います!!



当店のパーソナルトレーニング


 当店は道内唯一の理学療法士&国内最難関トレーニング資格のダブルライセンス保有者が経営するダイエット特化型パーソナルジムです。特に食事の管理方法には丁寧にお伝え致します!




【医師が推薦する!理学療法士が経営するダイエット特化型パーソナルジムR.Physio lab】

JR新札幌駅徒歩3分です!今ならカウンセリング&体組成測定が無料で受けられます!

●札幌市厚別区厚別中央2条5丁目2-1クラスターユーエム1階●

TEL:070-8996-6593