糖を選ぶと痩せられる!!



札幌の厚別でダイエット特化型ジムR.Physio lab(アールファジオラボ)をパーソナルジムを経営している小川です!



よくお客様から「甘いものが食べたい!果物ならいいの?砂糖はダメ?」とよく聞かれます。砂糖をきちんと選ぶとダイエットは簡単です。今回はその辺りについて解説いたいと思います。




糖質には種類がある


砂糖は皆さんよくご存知かと思います。それは糖質の1種類であります!

重要なのは


スクロース(白砂糖):お菓子

グルコース(ブドウ糖):米

フルクトース(果糖):果物


一度は聞いた事があるでしょうか?

白砂糖はこのグルコースとフルクトースという糖質が人工的に合体させた糖なのです!これがヤバいのです(;_;)正確には砂糖はスクロースと呼ばれ、グルコースとフルクトースが50%ずつで構成されています。フルクトースの最大の特徴は最も甘さを感じるということです。お米のようなブドウ糖(グルコース)の甘さを0.75とすると果糖であるフルクトースは1.7と自然界で最も甘さを感じる糖なのです!



お菓子に大量に含まれるスクロース


 ケーキなどの洋菓子では大量のスクロースが含まれます。スクロースは食品として摂取するとグルコースとフルクトースへ変換されます。仮に必要以上のお菓子を摂取すると、フルクトースを消化できなくなります。すると、大変困ったことに肝臓に保管されてしまうのです。その結果、コレステロールとして血液中へ流れ出すのです!これが身体中の脂肪細胞に吸収され、脂肪として蓄積されてしまうのです!しかも!!もっと困ったことに、「脂質」と「糖質」いずれの値も高い食品としては、身体に脂肪として蓄積される特徴をもっています。ケーキ・シュークリーム・パンケーキなどの洋菓子は脂質も糖質も非常に数値が高い食品です!

 お菓子が非常に太りやすい食品であることがわかっていただけたでしょうか?いかにスクロースつまり、白砂糖から逃げるか??が最大のポイントなのです!!



糖質を選ぶ大切なこと


 そもそも糖質とは炭水化物の一つなのです。炭水化物とは糖質と食物繊維に分けられるのです。ポイントはグルコースを選択すること、また食物繊維をしっかり取ること!これが結論です!ではグルコースであり食物繊維を豊富に含むものとは?それはズバリ、加工されていない食品です!例えば白米ではなく、玄米。パンも全粒小麦パンなど、加工される前の食品が最適なのです!他にもそば粉100%のそば、オートミールなどもおすすめです!いまではそばも、そば粉がほとんど使用されていないそばも販売されていますので、しっかりとそのあたりも確認をすると良いでしょう!

 果糖であるフルクトースであればジャムではなく皮付きのりんご。こういった具合です。人が加工すればするほど太りやすいのだな・・・。理解しておけばわかりやすいかもしれません。




痩せる果実


 果実はフルクトース配合です!上記では太る!?と記載をしましたが、実は痩せる果実もあるのです!それを順位別に記載していきます!


1位:ブルーベリー

2位:プレーン

3位:りんご・なし

4位:ぶどう

5位:グレープフルーツ


です!果物ではベリー系がおすすめです!ベリーに含まれるフラボノイドが減量効果があるとされているのです!なのでよくブルーベリーは美容食品としても販売されたりするのです!因みに、りんごは皮を向かないほうが食物繊維が豊富でおすすめです!!



いかがだったでしょうか?糖を選ぶだけでだいぶダイエット効果は変わります!なるべく加工されていないものをそのまま!にこのあたりを頭に入れておくと良いかもしれませんね♪



当店でのダイエットプログラム


 ダイエット成功のためにはその人にあった運動・食事の管理が最も効果を出します!当店では専門の機材を使い、その方の筋肉量・脂肪量・内臓脂肪量・水分量・代謝量を細かく計測し、その方にあった栄養を計算致します!また、数字を見て脈拍を測定しながら運動の負荷設定を決めていきます!いい加減本当に身体をなんとかしたい!!と思った方はぜひご連絡くださいませ!お待ちしております!




【医師が推薦する!理学療法士が経営するダイエット特化型パーソナルジムR.Physio lab】

JR新札幌駅徒歩3分です!今ならカウンセリング&体組成測定が無料で受けられます!

●札幌市厚別区厚別中央2条5丁目2-1クラスターユーエム1階●

TEL:070-8996-6593