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血液データの見方〜アルブミンとダイエット〜



札幌市厚別区新札幌エリアでダイエット特化型パーソナルジムR.Physio labを運営している髙橋です!

医療系国家資格保有パーソナルトレーナーがお伝えするダイエット講座です!



皆さん、普段はどのくらいお酒を飲みますか?

それほど飲まない方もいれば、毎日のようにお酒を飲む方も少なくないと思います


適度な飲酒はストレス解消や血行の促進など身体にとって良いこともありますが、やはり飲み過ぎには要注意ですね

年に1度は健康診断に行くことをオススメします



早速ですが、皆さんは血液診断を行ったことはあるでしょうか?

血液データは身体の状態を把握するために重要なデータです



飲酒量が多い人は健康診断で肝臓の数値が基準値を超え、お医者さんから注意を受けたりお酒を飲む量を減らしたりお酒を断つまでになった方もいることでしょう



その中でも今回は、アルブミンという成分に着目してお話をしたいと思います!



目次

・アルブミンとは

・アルブミンが低下すると

・アルブミンとダイエットの関係性

・肝機能を高める



アルブミンとは


アルブミンとは、血液中に100種類以上存在しているタンパク質の内、最も多くを占める(約6割)タンパク質です


アルブミンの基準値は


3.9g/dL以上


と言われています


アルブミンは主に肝臓で作られるタンパク質で、血管内に水を保持する働きがあります

私たちの血管内の血液量や体内の水分量を調整する重要な役割を担っており、血液中の水分をとどめて血管内の浸透圧を維持したり、血管内の物質の運搬や保持をしています



アルブミンが低下すると


アルブミンが低下すると血管内に水分を保持しにくくなるため、水分が外へ漏れ出します

そのため浸透圧が低下し身体の浮腫みへ繋がるのです


また、アルブミンはカルシウムや鉄、脂肪酸と結合し体が必要とする部位へ運搬する役割も行います


そのためアルブミンが減少すると身体が必要とする栄養が行き渡らなくなり、代謝や内分泌のバランスが崩れるのです


それが結果として免疫力の低下や身体の調整機能の低下など全身の不調へつながる場合があります




アルブミンとダイエットの関係性


先ほどお話ししたように、アルブミンは様々な栄養素を身体の必要な部位へ運搬する役割があります


もちろん肥満の原因となる脂肪酸も運んでくれますが、

アルブミンが低下すると脂肪もエネルギーに変えてくれなくなります


つまり、代謝が悪くなってしまうのです


そうなると脂肪が溜まり、肥満へ繋がることはわかりますよね、、、


また栄養の運搬が滞るということは、低栄養にもつながります

低栄養ということは筋肉が痩せ細りますますダイエットに不向きな身体へと変わってしまうのです



肝機能を高める栄養素


先ほどまでの話で紹介したように、低栄養や肥満を防ぐためには肝臓の機能を維持する必要があります


肝機能を高めるために摂取した方がいい栄養素は、


・ビタミンA C E

・タウリン

・タンパク質

・ミネラル


などです


ビタミンA C Eは抗酸化ビタミンと呼ばれ、活性酸素による肝機能の低下を防いでくれる役割があるためとても重要です


Aは緑黄色野菜やウナギ、Cはみかんやブロッコリー、Eはアーモンドや大豆から摂れます



タウリンは肝臓の解毒機能を高め、肝機能をサポートする役割があります


タウリンはタコやエビなど魚介類から摂ることが可能ですが、毎日の食事で摂取が難しい場合はサプリメントで補うことをオススメします



タンパク質は肝細胞の修復や機能の回復をする働きがあります


鶏ささみや青魚、大豆製品や卵から摂るようにしましょう


ミネラルは肝臓の代謝や解毒、胆汁の生成や分泌などの働きをする上で欠かせません

野菜や海藻類、きのこ類から摂ることができます


まとめ

✔︎アルブミンが低下すると浮腫みや肥満、筋肉の減少へ繋がり、ダイエットに悪影響を及ぼす

✔︎肝機能を高めるためにはビタミンACE、タウリン、タンパク質、ミネラルをしっかり摂るようにする



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