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加工食品はなぜ太るのか?


札幌市厚別区新札幌エリアでダイエット特化型パーソナルジムR.Physio labを運営している髙橋です!

医療系国家資格保有パーソナルトレーナーがお伝えするダイエット講座です!


皆さんは「加工食品」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

加工食品はこの時代では気付かぬうちに当たり前に摂取している食品になります


この加工食品ですが、ダイエットには非常に厄介な食品なのです

ある研究では、

生の人参を食べるのに10分かかったが、茹でた人参を食べるのは1分に短縮した

生のリンゴを食べるのに17分かかったが、リンゴをジュースにすると1分半で飲み干した

という話があります


何を言いたいかというと、食材に対して「加工」を施すと短時間で食べられるということ

つまり、加工食品はエネルギー摂取をし過ぎるという事です


確かに栄養不足は解消されるかもしれませんが、逆に肥満の原因にもなりかねませんよね


加工食品は4つに分類できます

①未加工または最小限の加工:野菜や果物、卵や魚、冷凍野菜など

②加工食材:バターやオリーブオイル、ハチミツなど

③加工食品:①+②のこと 野菜や果物の缶詰や塩漬けの肉

④超加工食品:人工甘味料や着色料、香料などを使用した食品 炭酸飲料やスナック菓子など


今回は、加工食品について詳しくご紹介していきます!!


目次

・超加工食品は太る

・少しずつ制限してみる


超加工食品は太る

超加工食品はアメリカ人のエネルギー摂取の大半を占め、日本人でも4割ほどのエネルギーを賄っているとされています


超加工食品は脂質や糖質が多く、食物繊維やタンパク質が少ないことから、肥満につながりやすいです

世界19カ国で調査された結果、すべての結果が「超加工食品の摂取量が多い方が太る」というものでした


また、それらの調査をまとめた結果、超加工食品の摂取量が多いと肥満リスクが26%増加する事も分かっています


具体的な数字を言うと、超加工食品を摂取していると1日のエネルギー摂取が

約500kcal増加する

事も分かっています


ダイエットしている方なら、絶望するほどの数字ですよね、、、

更に、500kcalも摂取エネルギーは増加するのに、タンパク質摂取量は増加しないのです


超加工食品は未加工食品と違い満腹感が得られにくくもなります

加工しているので咀嚼の回数も減少しますし、加工の仕方によっては食品の体積も減少しますよね


満腹感が得られにくいと言うことは、空腹感があるということにも言い換えることが出来ます

そうなると食欲抑制ホルモンの分泌が減少し、食欲促進ホルモンである「グレリン」の分泌は増加します


グレリンの分泌が増加すると、更に食べたいという思考になるので結果として過剰なエネルギー摂取に陥るわけです



少しずつ制限してみる


太る原因と言っても、いきなり完全に絶つなんてことは難しいと思います

糖質などには中毒性のようなものもありますし、精神的にも辛くなってしまいます

なので、「少しずつ制限する」意識を持ってみましょう


まずは

砂糖入り飲料を控えましょう


これは皆さんも聞いたことある情報でしょうし、当たり前のようになりつつあることですね

具体的な話をすると、

大人、子供に関わらず1日に砂糖入り飲料をコップ1杯増やすと体重が増加する

と言う研究結果は出ています


その代わりに何を飲むのか?

ですが、やはり「水」です

ある研究では砂糖入り飲料の代わりになのを飲むのが1番痩せるのかを調査し

水とコーヒーが最も痩せるという結果が出ています


コーヒー豆には「クロロゲン酸」という成分が含まれており、これはカフェインより多く含まれる成分なのです

このクロロゲン酸は内臓脂肪量減少や脂肪組織の減少が認められていますので、ぜひ朝食の際などに飲むようにしてみると良いでしょう


水やコーヒーだけでは飽きる!という方は緑茶を飲みましょう


緑茶に含まれる「茶カテキン」という成分が含まれています

茶カテキンは肝臓や脂肪細胞での脂肪の合成を抑制し分解を促進します


それだけでなく、茶カテキンには抗酸化作用もあるのです

ですので、高血圧や脳卒中のリスクも減少してくれる優れものです!


この3種類の飲料に少しずつ変えていくところから始めてみましょう!



まとめ

✔︎加工食品はカロリーが高く、満腹感も得られにくいため過剰に摂取して太る

✔︎まずは砂糖入り飲料から制限してみる



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