• トレーナー小川哲広

パーソナルトレーニングとは??

厚別の新札幌でダイエット特化型ジムR.Physio labを経営している小川です!


夏が近づいていますね♪


夏までになんとか体を引き締めたい!と思っている方も多いのではないでしょうか??

自分ではなかなか成果が出ない・・・

ジムに行こうとは思うが、どこに行ったらいいのだろう・・・

ジムに行ったはいいけど何をやればいいかわからない・・・

パーソナルジムと集合ジムの違いってなんだろう・・・

等など、わからないこともたくさんあるかと思います!


本日はパーソナルトレーニングについて解説したいと思います!



厚別でのパーソナルトレーニングならR.Physio lab(アールフィジオラボ)



パーソナルトレーニングについて


 ジムには集合ジムとパーソナルトレーニングジムの大きく2種類に分かれます。集合ジム

は値段が安いが最大のメリットです。一方でトレーニング方法や機械の扱い方、食事の管理方法について自分で理解されていなければ、効果を出すことは極めて難しく、体の変化も感じなく次第に辞めてしまう・・・・。なんてことも珍しくありません。

 集合ジムでもパーソナルトレーナーさんがそばについてくれて様々なアドバイスをくれる場所もあったりします。しかし、施設によっては個別スペースを設けておらず、周囲の目が気になる・・といった声も少なくありません。特に運動初心者の女性でよくそのような意見を耳にします。

 パーソナルジムでは、個別空間であることが多く、その方のレベルに合わせて食事から運動までをご指導し、なおかつ周囲の目を気にすることなく実施することが可能な場合が多いです。一方で当然費用がかかるといった側面も持ち合わせています。




当店のパーソナルトレーニング


 当店のパーソナルトレーニングの最大の特徴は、道内で数名しかいない理学療法士(医療系国家資格)とNSCA-CSCS(トレーニング系国際上級資格)のダブルライセンスを保有したスタッフによるトレーニング指導が可能であるという点です。元々医療スタッフであるということからも「健康」「障害リスク」への配慮を十分に行います。単純に体重だけを減らす!ということを考えるならば、極端な食事制限・過度な運動にて短期間で結果を出すことが可能かもしれません。しかし、それでは「健康」を無視した形になり、且つプラン終了後の多くはリバウンドを繰り返してしまいます。医療従事者である観点からも「美しく」「健康的に」をモットーに正しいダイエット方法をお伝えさせて頂きます。また、スタッフは食事、栄養の知識が豊富で高校の栄養教育も行っております。3食の食事のとり方、捕食のとり方についても詳しくアドバイスさせて頂きます!さらに国内のジムでは当店にしか置いていないドイツ製の体組成計「seca」を用いて、全身の筋肉量・脂肪量・水分量を細かく計算致します。その数字を基に、その方個人個人にあったトレーニングプログラムをデザインしていきます。また、効果的なダイエットやボディメイクには「睡眠」がとても大切です。そのため、睡眠への重要性もお伝えしております。「運動」「食事」「睡眠」の3点からより健康的により美しくなって頂くことを重要視しております。




当店のパーソナルトレーニングの内容


 ご来店された際には、今の状態、今の体型に合わせたトレーニングを指導させて頂きます。それは身体組成としてのデータをみて、キャリア10年の専門職が運動内容を決定します。機材を用いるような店舗でしかできないような特殊な運動に加え、店舗以外の時間にてその方にあったトレーニングができるように、動画を作成して配布致します。また、栄養面もLINEを使って逐一アドバイスをさせていただき、完全管理の元、お客様のニーズにお答えしながら体作りをサポート致します。

 よく、いつまで通うのか?といった質問を事前に頂いたりします。当ジムでは、永遠に通う!というよりも自己管理できるようになるまでサポートをするということをコンセプトとしています。これが塾のイメージに近いかもしれません。勉強の方法をお伝えして、あとは自分で勉強できるようになる。そう考えるとやり方や方法がわからないまま集合ジムに行きつづける方が結果としてコストが掛かってしまう可能性が高いです。その方の人生に変化をもたらすことができるうようなサポートができるよう心がけております。




パーソナルトレーニング中の生活


 当店独自のトレーニングプログラムとして、「栄養」「運動」「睡眠」にこだわったサービス提供となります。過度な食事制限や過度な運動は行いません!しかし、その方にとって上限の栄養摂取量や最低限必要な運動指導を徹底させていただいております。そのため、習慣化されるまでは加工食品を減らす、水分摂取量を増やす、可能な限り睡眠時間、睡眠の質を良くするためのワーク、適切な運動。このあたりを指導させて頂きます。どうしても○○が飲みたい!○○が食べたい!といった声を頂いたりします。その際は○○を食べて代用しましょう!等というご提案をさせてもらっています。すべてを我慢するのではなく、その中でも可能な範囲を見つけてご提案させていただいています!1人では頑張れない、方法がわからい。といった悩みやご相談に全力でサポート致します!!




パーソナルトレーニングについてよくある質問



分割払いは可能ですか?

可能です!!「金利なし」で月々のお支払プランも個別に応じて相談可能となっております!お気軽にご相談下さい!



駐車場はありますか?

専用駐車場がテナント真横にございます!ご入会頂いた方は駐車場料金が無料となります!



運動初心者ですが大丈夫でしょうか?

大丈夫です!当店のダイエットコースのお客様の95%の方が女性で、そのうち90%が運動初心者となります!お気軽にご相談下さいませ!



子供がいるのですが大丈夫でしょうか?

お子さん連れ大歓迎です!!生後2ヶ月のお子さんを連れてくださった方もいらっしゃいます。オーナー自身2歳と4歳の2児の父でもあり、子供が大好きです!他の方との接触もありませんので、ぜひお連れ下さいませ!



入会時に必要なものはありますか?

免許書などの身分を証明するものが必要です。



体験したら必ず入会しなければなりませんか?

全くそのようなことはありません!体験頂き、もし通いたい!と思っていただいた方のみ入会をご提案しております!無理に入会を勧めるようなことはございません!



時間はどのくらいかかりますか?

お着替えを含めて60分となります!



体験の際持ち物はありますか?

上靴と動きやすい服装をお願い致します!



昔ヘルニアを発症したことがあるのですが大丈夫でしょうか?

ご来店頂いて大丈夫です!オーナーは元々整形外科に10年間勤務した経験がある理学療法士です。症状の出方などを確認してトレーニングが難しいと判断すれば中止し、可能ならば行います。また、その他のリスクには十分に配慮し、対応させて頂きます!




いかがでしょうか?今回はパーソナルトレーニングと当店の概要についてでした。それぞれの方の目的や目標、希望に応じて選択頂き、もし当店がお客様のご要望にお応えできる場合は、誠心誠意対応させて頂きます。よろしくお願い致します!