ダイエットに有効な食品とは??

厚別区の新札幌でダイエット特化型ジムR.Physio lab(アールフィジオラボ)を経営している小川です!


本日はダイエットにおいて必須な「栄養」について解説したいと思います!!




ダイエット


ダイエットにおいて重要なことは重要なことは何でしょうか??これはズバリ!「摂取カロリー」と「消費カロリー」の差額でしかありません。これによって体重は増えたり減ったりするのです。当然、デスクワーカーより体を動かす人の方のほうがダイエット効果は狙いやすいのです。反対に、デスクワーカーの方が、食事の制限とトレーニング量としては増えるのです。当然といえば当然ですよね。。さて、ではそのうちの栄養についてですが、実は食品の中で「太る食品」と「痩せる食品」があるのは

ご存知でしょうか??太る食品はいいとして、痩せる食品???そんなの実在するのか?といったところかろかと思います。実はあるのです!それでは早速そういった食品を紹介していきたいと思います!




太る食品とは


様々な研究で太る製品というのは明らかになっています!ズバリ!それは超加工食品です!超加工食品とは?それは「開けたら直ぐ食べられる食品」のことです。代表が


●ハンバーガー

●お菓子全般

●アイス

●ピザ(手作りを除く)

●菓子パン


などが主な代表です。超加工食品とは、調理しなくともすぐに手軽に食べられる食品のことです。現代人は非常に忙しくなっています。それに伴い、手軽に時間がかからなく食べられる食品の数が非常に増えてきています。つまり、超加工食品の数が増え続けているのです。意識をしなければこれらの食品が身の回りにあることになります。


続いての太る食品が合成加工肉です!合成加工肉とはお肉と別のお肉や人工的な製剤と混ぜることで作られ販売される食品のことです。代表が


●ひき肉

●ソーセージ

●ベーコン

●ハム


などが代表となります。因みに私は、合成加工肉を一切とらないようにしています。もともとあまり好きではないという理由もありますが、合成加工肉が体へ及ぼす影響、脂肪の蓄積へ及ぼす影響・・・。このあたりを考えたら食べられなくなったきました。余談ですが、私は家族4人分の3食の料理を作ります。その中で、合成加工肉を使った料理はほぼありません。たまーーーーーーーに、娘がハンバーグ食べたい!という場合がありますが、私は食べません(^^)これらの食品から逃げ続けることがダイエットにおいて極めて重要なのです!





痩せる食品とは


実は食べれば食べるほど痩せる!!というそんな魔法みたいな食品があるのです!!それは「食物繊維」です。食物繊維とは炭水化物の種類です。炭水化物は糖質と食物繊維に分けれます。そのうちの食物繊維は摂取するほど、ダイエット効果が上がるということが精度の高い研究で分かっているのです!では食物繊維を多く含む代表的な食品について紹介していきたいと思います!


●穀類:玄米、とうもろこし

●きのこ類:しいたけ、しめじ、えのき

●豆類:煮豆(大豆、うずら豆、あずき) 納豆、おから

●芋類:さつまいも、里いも、こんにゃく

●野菜:ごぼう、ふき、セロリ、アスパラガス、青菜類、キャベツ白菜

●海藻類:わかめ、寒天、ところ天


このあたりの食品にはたくさんの食物繊維が含まれています!空腹を感じたときにはこれらを摂取ることが勧められます!!個人的には納豆をよく空腹時に取るようにしています!今だと様々な味の納豆が売られていますからね!味も飽きないですしおすすめです♪実は痩せる食品にはまだ他にもあるのです!




痩せる野菜と太る野菜


実は野菜にも太る野菜と痩せる野菜というのがあるのです!


太る野菜


●とうもろこし

●じゃがいも

●さつまいも

といったデンプンを多く含む野菜は太りやすく

痩せる野菜

●ブロッコリー

●カリフラワー

●トマト

●人参

●パプリカ

●ピーマン

●ホウレンソウ

●キャベツ

 

といったブラナ科野菜や緑色の野菜は減量効果があることが分かっています!!



当店での栄養指導


理想のダイエットを可能とするためにはその方にあった、カロリー計算が重要です!当店ではその方の除脂肪量を特殊な機械で計算をした後にその方にベストなカロリー計算をしてその量をアプリで管理致します!プランによっては毎日摂取した栄養量をLINEにてやりとりをして食事の管理を行います!1人では「これくらいいいかな?」といったところも、サポートをすることで理想の体型を作り出すことが可能となるのです!夏はもう間近!!一緒に理想の体型を獲得して、最高の夏を手にしましょう!結婚式を控えている!本気でダイエットしたい!自分一人では運動が続かない!今までも何度も失敗していきた!という方は是非お待ちしておりまふす♪




【医師が推薦する!理学療法士が経営するダイエット特化型パーソナルジムR.Physio lab】

JR新札幌駅徒歩3分です!今ならカウンセリング&体組成測定が無料で受けられます!

●札幌市厚別区厚別中央2条5丁目2-1クラスターユーエム1階●

TEL:070-8996-6593