ダイエットを成功させるための法則〜タンパク質〜

札幌市厚別区の新札幌エリアでダイエット特化型ジムR.Physio labを経営している小川です!

医療系国家資格保有トレーナーがお伝えするダイエット講座です!





「除脂肪」つまり、最も効果的なダイエット方法。過去に何度も、ダイエットについて解説してきましたが、ダイエット成功の法則はいかに除脂肪を行なうか??です。つまり、筋肉量は維持・向上させ脂肪のみのカットをいかに行うか??が最大のポイントとなるのです。そこで今回は除脂肪を可能にさせるポイントをタンパク質摂取という観点から解説していきたいと思います!!




たんぱく質摂取量


 除脂肪を成功させるためには、代謝が不可欠です!そしてその代謝機構を主に担うのが筋肉です。その筋肉を合成させるために必要なのはなんといっても「たんぱく質」です。たんぱく質は筋肉の源となります。そのたんぱく質ですが、摂取量が非常に大切です。筋肉を維持または増やしていきたい!!と思う場合は最低でも体重×1.6倍のタンパク質摂取量が必要です。例えば体重50kgの方であれば、80gが1日の摂取の目安となるのです。では何にどれくらいのタンパク質が入っているのでしょう??と疑問に思うかもしれませんので、一覧表を載せておきます!!





たんぱく質摂取のタイミング


 たんぱく質といっても固形物でのたんぱく質摂取では、ほぼ全ての食品で脂質が含まれています。また、脂質と糖質が同時に含まれている食品は身体に脂肪として蓄積されてしまのです。それを避けるために、「プロテイン」の摂取を勧めています。プロテインときくとボディビルダーやアスリートが摂取するイメージがあるかと思いますが、決してそんなことはありません!プロテインは日本語でいうとたんぱく質です。これを液体状にして摂取しているだけなのです。さらに、脂質は限りなく少なく、製品によってはビタミンなどの他の栄養も含まれているので大変オススメなのです!

 たんぱく質を摂取するタイミングですが、意外だと思われるかもしれませんが、夜寝る前の摂取がお勧めです!その理由ですが人間は寝ている間に筋タンパク質が分解されてしまいます。つまり、寝ているだけで筋肉が痩せていく可能性がある!ということなのです。それを食い止めるために寝る60分程前にプロテインを摂取することを勧めています!

 次にオススメの摂取タイミングですが、ズバリ起床時です!寝起き一番最初にプロテインを摂取するのです。これにより筋肉の合成を高めます。また、朝一番のプロテイン摂取は他にもよいことがあります。それは!「満腹感」が満たされやすいことにあります!たんぱく質の摂取は満腹感を満たすということは様々な研究にて明らかになっています!この2つのタイミングでたんぱく質を摂取することがとても大切になるのです!!そして、まだ余裕のある方は昼ごはんと晩ごはんの間です!たんぱく質は3時間おきに摂取することが理想であるとされています。プロテインの摂取でなくとも構わないのですが、捕食としてこの時間帯に補うことは理想のダイエットを可能にさせるのです!





たんぱく質の種類


 ここではたんぱく質のうち、液体のプロテインの種類について解説します。プロテインには大きく分けて「ホエイ」「カゼイン」「ソイ」に分かれます。ホエイ・ソイは過去のブログ記事にて解説していますが、主に牛乳から抽出したたんぱく質となります。ダイエットにおけるオススメのプロテインは「ソイ」を選択することです。ソイプロテインとはその名の通り、大豆から抽出したプロテインです。

たんぱく質には「動物性」と「植物性」の2種類が存在します。ダイエットにはこれらの割合が1対1であることが理想とされています。常食では植物性たんぱく質を摂取することは非常に難しいです。豆腐・枝豆・納豆・・・。それぞれたくさん食べることは難しいです。また。ソイプロテインは吸収に時間がかかります。つまりこれが腹持ちがよい原因として考えられます。こららの理由からソイプロテインを摂取することが推奨されるのです!




当店のダイエットプログラム


 当店のダイエットプログラムは医療系国家資格保有者が医学的な観点からその方に適切なダイエットプログラムをご提供致します!食事と運動の両輪から理想の身体を手にしていきましょう!!



【医師が推薦する!理学療法士が経営するダイエット特化型パーソナルジムR.Physio lab】

JR新札幌駅徒歩3分です!今ならカウンセリング&体組成測定が無料で受けられます!

●札幌市厚別区厚別中央2条5丁目2-1クラスターユーエム1階●

TEL:070-8996-6593