コロナウイルスと運動

札幌市厚別区の新札幌エリアでダイエット特化型ジムR.Physio labを経営している小川です!

医療系国家資格保有トレーナーがお伝えするダイエット講座です!



新型コロナウイルスの件数が増えて来ていますね。札幌でも日々感染者数が過去最高を記録し続けています。せっかくの夏休みだというのに中々思うように出かけられないかたもいらっしゃるのでは無いでしょうか?本日はパーソナルジムを選ぶ際の新型コロナウイルス対策についてマニアックに解説していきたいと思います!




コロナウイルスと運動と免疫


まず、免疫について少し解説致します!

そもそも免疫の中心となるのは白血球です。この機能が高まれば免疫力が高まり、反対低くなると免疫力が低くなるという結果になるのです。あなたの周りに風邪にもインフルエンザにも人生で一回もかかったことがない!!という方はいませんか?あれです。そういった方は「免疫力」が高いのです!その免疫の中心となる白血球の機能を下げてしまう主な要員として主に3種類考えられています


1.栄養不足

2.運動不足

3.睡眠不足

4.ストレス


 特に1.2が重要で栄養素のうち白血球の働きを良くするためには「アミノ酸」が必要です。アミノ酸はつまりたんぱく質です!たんぱく質が不足した食生活を送ると免疫が下がる!という仕組みはここからきているのです。実は白血球の数は年齢と共に大幅に下がるわけではありません!それよりも白血球の働きが悪くなってしまうのです。この働きを活性化させるためには続いて「運動」なのです。運動は白血球の働きを向上させるという研究は数多く存在します。つまり、栄誉管理を行ない、運動を行なうということは免疫力を上げるということなのです!! 

 ちなみにですが、運動は睡眠不足の改善・心のストレスを緩和するということも実証されています。つまり!運動は、睡眠の質の改善、ストレス改善へ繋がりこれらも合わせて免疫力向上へつながっていくのです。

 




コロナウイルスによる健康への関心


スポーツ庁が実施した世論調査によると、新型コロナウイルス蔓延後、運動への関心は高まっているとされています。内訳でみると、ウォーキングが最も多く次いで、体操・トレーニングが入ってきています。運動を行おうと思った理由についてもアンケートがあり、その理由としては


1位コロナによる日常生活の変化

2位仕事が忙しかなくなった

3位運動が好きになった

4位健康になった

5位仲間ができた


が主な理由として挙げられています。理由は人それぞれかとは思いますが、運動を行う事はすばらしいことです!運動を行う事によるメリットは上記に記載したように、免疫的な要素のほかに、心の健康、ダイエット・ボディメイク効果、疲労の回復、集中力の向上、美容効果、各種病気の予防効果。

挙げればキリがありません!是非、この機会に運動への関心が高まることを思うばかりです!

https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20210813hitokoto.html




当店のコロナウイルス対策


当店で行なっている感染対策として、消毒や換気手洗いは当然ですがオゾン装置を設置しています!

高濃度のオゾンは新型コロナウイルスに対して効果があるということは、令和2年5月14日に奈良県立医科大学から発表されています。そして各種メーカーが人体に影響を与えない低濃度のオゾン発生器を作成し、今ではどの救急車でもオゾン発生器を取り入れている程です。当店でもオゾン発生器を導入し、コロナウイルスへの感染対策はばっちり行っています!!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000054647.html




【医師が推薦する!理学療法士が経営するダイエット特化型パーソナルジムR.Physio lab】

JR新札幌駅徒歩3分です!今ならカウンセリング&体組成測定が無料で受けられます!

●札幌市厚別区厚別中央2条5丁目2-1クラスターユーエム1階●

TEL:070-8996-6593