コーヒーは健康良い?悪い?



札幌市厚別区新札幌エリアでダイエット特化型ジムR.Physio labを運営している山下です!

医療系国家資格保有トレーナーがお伝えするダイエット講座です!


朝食後、デザートと一緒に、仕事合間の一服になど様々な場面でコーヒーを飲む方が多いのではないでしょうか?


普段何気なく摂取しているコーヒーは身体にどのような影響を及ぼすのか知っているようで知らないこともたくさんあると思います!


今回はコーヒーが身体に及ぼす影響について解説していきたいと思います!



コーヒーは健康に良いのか?


コーヒーといえばカフェインのイメージが強いと思います!


カフェインは眠気を覚ましたり集中力を高める効果があるとされております


プロスポーツでは試合前にカフェインを摂取し持久力向上させることは多いです!


持久系スポーツを対象にした研究ではトレーニング後にコーヒーを摂取すると筋グリコーゲン量が2倍以上になるとされており回復を助けることが示唆されております!


約400mg未満であればカフェインによる脱水は起こりにくいようです


コーヒーは水分に入るのかどうなのか

コーヒーは水分に含まれます!

水と同様、水分摂取の飲料として活用することは問題ないと思います!


過剰な摂取は

興奮、心拍数増加、不眠などを引き起こします


どんなに良いものでも過剰な摂取は人体に害を及ぼしますのでご注意ください!

特に妊娠されている方は2杯くらいで抑えましょう!

胎児の体重が低くなる可能性があります!



昔はコーヒーは癌になると言われていた


しかし近年の研究では

癌だけではなく心臓病や糖尿病のリスクを低下させるとされております!


昔は悪いとされていましたが現在は良いものとして扱われております


コーヒーにはカフェイン以外にも様々な栄養が含まれております


その中でも


ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸はそのうちのひとつで脂肪が貯まるのを防ぐ作用があるため内臓脂肪量の減少効果があるとされております!


ダイエット中に関わらずコーヒーを適量摂取することは健康によいです!


砂糖をたっぷり入れてしまうと話は別になるかと思います…


砂糖たっぷりの飲料は控えてコーヒーなどに変化させていきましょう!



当店のダイエットプログラムについて


当店では国内パーソナルジムで唯一導入している体組成計「seca」を導入しております!

筋肉量・脂肪量・内臓脂肪量・水分量・代謝量を正確に計測、個人に合わせた栄養を提示します!

脈拍測定しながら運動の負荷設定を決めていきます!

皆様の身体に合わせた自宅でのトレーニングも提供しております!

医療系資格保有トレーナーが科学的な知見や経験から運動と食事についてアドバイスさせていただき、皆さんと一緒にダイエット成功へ向けて歩んでいきます!!


運動初心者だけどダイエットしたい

リバウンドしないようにダイエットしたい

極端な食事制限したくない…

大きい怪我をしたことがありダイエットできるか不安

定期的に運動したい!ボディメイクしたい!


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