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【お酒好きだけど痩せたい】アルコールはダイエットの敵なのか?



札幌市厚別区新札幌エリアでダイエット特化型ジムR.Physio labを運営している山下です!

医療系国家資格保有トレーナーがお伝えするダイエット講座です!


あけましておめでとうございます!

今年も皆様のダイエットのお力になれればと思います!

引き続き情報発信していきたいと思いますのでお付き合いください


年末年始どのように過ごされましたか?


実家に帰省された方

友人と過ごた方

お仕事の方


新年会など控えている方もいらっしゃるかと思います


年末年始、ご馳走と共に増えるお酒はダイエットにどのような影響を及ぼすのか


今回はお酒とダイエットの関係性について解説していきたいと思います!


目次

・お酒が体に及ぼす影響

・ダイエットとお酒の関係性



お酒が体に及ぼす影響


結論から述べるとあんまりいいことありません


コミュニケーション取りやすくなる

食欲増進するなどありますがデメリットの方が多いです


お酒の主成分として有名なのはアルコールです


飲料に用いられるアルコールは酵母により糖を発酵することによって生成します


ビールやワインなどの醸造酒類

焼酎やウイスキーなどの蒸留酒類


などの分類があります

日本ではアルコール1%以上を酒類としております


アルコールは

循環器

睡眠

インスリン分泌など


様々な器官に作用します


脳への作用としては興奮と鎮静です

血中アルコール濃度50mg/dlまでは気分が軽くなり体に害がない程度で済みます


50mg/dlを超えていくと小脳機能が低下し口が回らなくなったり、ふらつきが出現します


一回だけ急性アルコール中毒にかかったことがありますが

多くの人に多大な迷惑をかけるので絶対にならないことをオススメいたします…


長期間アルコールを摂取することで各臓器に悪影響を及ぼします

長期間の過剰な飲酒は各臓器に炎症性の疾患へと進行させます!

胃や腸炎、痛風、脂肪肝などですね


ここまで何となくみなさんも理解しているはずですが

お酒を控えることは難しいですよね、中毒性はかなり高いです



ダイエットとお酒の関係性

簡潔に述べると関係性は良くないです


このあたりはみなさんも肌感覚でわかってはいるかと思います!


なぜ良くないのか解説していきたいと思います!


2022年の研究でアジア人を対象にしたアルコールと肥満/メタボの関係性について大規模な研究が実施されました


結論

缶ビール半分の量を毎日摂取していると肥満とメタボになる危険性が高まるとされております


許容範囲で収めたところで定期的な飲酒は肥満やメタボの危険性を高めるのです


ちょっとだからいいか

これが一番危険です!!

塵も積もれば山となるが当てはまりますね


この研究では飲酒量が増えるほど肥満やメタボになる危険性が高まるとされております


アルコール1gあたり7kcalですから湯水のごとく飲酒すると簡単に太ります


厚生労働省では適量を1日20gの純アルコールとしております

本来アルコールはmlではなくグラムで表されます


1日20gの目安は

ビール500ml

ワイン200ml

缶チューハイ1缶です


純アルコール量ml = 飲む量ml × アルコール度数/100 × 0.8

で求めることが可能です


食事減らしたり運動していても

アルコールを摂取した段階でかなり勿体無いことになります


アルコールには筋肉を分解する作用がありますので

運動後のビールは全てを台無しにしてしまいますのでご注意ください!


この内容が頭に入っていれば今よりも飲酒量を減らすことができるのではないかと思います!!


飲み過ぎ注意!!!



当店のダイエットプログラムについて


当店では国内パーソナルジムで唯一導入している体組成計「seca」を使い、筋肉量・脂肪量・内臓脂肪量・水分量・代謝量を正確に計測いたします!

正確なデータから独自の計算方法でダイエット成功に必要な栄養を提案させていただきます!

また、数字を見て脈拍を測定しながら運動の負荷設定を決めていきます!

医療系資格保有トレーナーが科学的な知見などから運動と食事についてアドバイスさせていただき、皆さんと一緒にダイエット成功へ向けて歩んでいきます!!


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