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食事の置き換えは良いのか?


札幌市厚別区新札幌エリアでダイエット特化型パーソナルジムR.Physio labを運営している髙橋です!

医療系国家資格保有パーソナルトレーナーがお伝えするダイエット講座です!


皆さん食事はしっかり摂れていますか?

これからどんどん気温が上がり、食欲が減退する時期になっていきます


確かに寒い時期に比べて痩せたような気がすると思いますが、良い痩せ方ではありません

栄養不足で痩せているので筋肉量の減少が進んでいる状態になります


その状態で寒い時期に再び突入すると、筋肉量が減少し基礎代謝が下がっているのに

食欲は増加する、、、

太ってしまうのは一目瞭然ですよね


なので暑い時期でもしっかり食べる!という意識を持ってこの夏は乗り越えていきましょう!


皆さんは食事を作るのが面倒でしょうか?

忙しい方や料理が苦手な方は「面倒臭い」というマインドになりますよね


そんな皆さんにとってとっておきの食事方法が数年前から話題になっています

それが「置き換え」です

よく置き換えダイエットなどを耳にしますよね


酵素ドリンクやスムージーなどを食事に置き換えて摂取する方法です

これで痩せた!という方もいるかもしれません


今回はそんな置き換えについて解説していこうと思います!!


目次

・なぜ置き換えるのか

・ダイエットに置き換えは本当に良いのか



なぜ置き換えるのか


置き換えダイエットは1日の食事を酵素ドリンクやスムージーなどヘルシーなものに

置き換える方法のダイエットです


カロリーが抑えられるから痩せる、デトックス効果が期待できるためダイエット中の方は

1度はやってみたことがあるかもしれません


置き換えダイエットの良さは、やはり「ラクして痩せる」ことができるということではないでしょうか

先ほど話したように、料理が面倒臭い方でも簡単に作れますし、それで痩せれるなんて素晴らしい!

と女性であれば特に感じるでしょう


確かにそれだけの視点でいくと良いかと思います

しかし、ダイエットをする方は具体的に自分の体を考える必要があります


置き換えダイエット経験者の中に、リバウンドした方はどれほどいるでしょうか

私の個人的な考えですが、おそらくリバウンドした人の方が多いと思います


その理由を次の項目で詳しくお話しします



ダイエットに置き換えは本当に良いのか


カロリーを抑えるだけで痩せるのにはおそらく限界がきます

ダイエット初期は食事制限で体重が減ります

太ってしまった原因の一つに、1日の消費カロリー<1日の摂取カロリーの状態であるから

ということがあるためです


その摂取カロリーを置き換えることで抑えられるのでダイエット初期は痩せることができます

しかし、その食事方法はいつまで続けますか?

更に置き換えダイエットで痩せたいとなれば、1食を置き換えるところから、2食分を置き換えるようになり、、、

最終的に食事全部置き換えることになってしまいますね


永遠にできるのであれば体型維持も可能かもしれませんが、ほぼ不可能でしょう

更に、そんな食事ではどんどん筋肉量も減少しとても健康とはいえない体になることでしょう



またダイエットに重要なのは運動です

運動といってもまずは筋肉量を増やすトレーニングが必要だと思います

筋肉量を増やすことで基礎代謝が向上するので痩せやすく・リバウンドしにくい体へと

変わっていくと思います


筋肉量を増やすのに重要なのはトレーニングと食事ですよね

タンパク質が不足しない食事を心がけることが重要になります


実際に自分に必要なタンパク質の量を摂取することは簡単ではありません

その中で1食置き換えるとかなりタンパク質も不足すると思います


タンパク質が不足すると食欲促進ホルモンの分泌が増加し空腹感が出てきます


ダイエット中の方は空腹もストレスですよね

固形物の食事をとるのは、スムージーなどより質量が多いことや咀嚼回数が増えることによる満腹感

食事による代謝の向上などがメリットとしてあります


これらのことから、ダイエット目的の方が食事を置き換えるのは長い目でみてあまり良いものとは

言えない気がします


置き換えるとしたら、間食にスイーツを食べる代わりにスムージーに変えるなどはありかと思います


置き換えで楽してダイエットより、食事と運動を学んでいくダイエットの方が

今後の長い人生がきっと豊かになりますよ!!



まとめ

✔︎置き換えダイエットを永遠に続けるのは現実的ではない

✔︎食事と運動を学んでいくダイエットの方が効果的で今後の人生にも活きる




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正確なデータから独自の計算方法でダイエット成功に必要な栄養を提案させていただきます!

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