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汗をかく事の重要性とは!?


札幌市厚別区新札幌エリアでダイエット特化型パーソナルジムR.Physio labを運営している髙橋です!

医療系国家資格保有パーソナルトレーナーがお伝えするダイエット講座です!


皆さんは筋トレや運動をするとき汗をかきますか?

人によってすぐにかく人や、どんだけ運動してもなかなか汗がでない人もいると思います


「汗をかくと痩せる」と言う情報も広まっており、サウナや半身浴で汗をかいて

体重計に乗り、痩せた!と考える人もいるかと思います


しかしそれは水分を体外へ排出しているだけなので、水を飲んだらすぐに戻ってしまいます

なのでその日1日で痩せることができるわけではないのです

がっかりさせてしまったらすいません、、、


それでも私はお客様のトレーニング時、「汗をかいているかどうか」を結構見るようにしています

汗をかくことで痩せるわけではありませんが、汗をかく人の方が痩せるのです


今回は汗をかく事の重要性について解説していきます!!


目次

・なぜ汗をかいた方が良いのか

・汗をかかない人の特徴



なぜ汗をかいた方が良いのか


汗をかくのは、体温を調節している証拠です

サウナや半身浴で汗をかくのは体温が上昇し過ぎるのを防ぐために汗を排出し体温を調整しているのです

運動中も同じことが言えます

運動すると体温が上がるので汗を排出して体温を調節しているのです


汗をかきやすい人、かきにくい人の大きな違いは


基礎代謝


に大きな差があるというところです


基礎代謝は人間がカロリーを消費するための6〜7割を占めています

そのため基礎代謝が下がっているとカロリー消費がしにくくなるため痩せないのです


基礎代謝を上げるには筋肉量を増やすことが必須になります


筋肉量が多い人は基礎が高いため、体温が上がりやすい体になっています

基本的に36.5°以上に体温が上がると汗が出やすくなると言われています


つまり、運動中に汗がかきやすい人は基礎代謝が高い傾向にあるため

カロリーが消費しやすい状態にある


ということが判断できるわけです



また、脂肪は冷えているとエネルギーとして消費されにくくなります

イメージとしては、冷蔵庫の中にあるバターです

バターは冷蔵庫の中にあるとカチカチですが、フライパンに乗せ火をつけると

溶けていきます


脂肪も同じでしっかり汗をかくほどの激しい運動をすることで体温が上がり

脂肪が柔らかくなりエネルギーとして消費されやすくなるのです



これが汗をかいた方が良い理由になります!



汗をかかない人の特徴


基礎代謝が低いと汗がかきにくいとお伝えしましたが、他にも理由があるので

ご紹介します!


①体が冷えている

先ほども話したように、汗は体温調節の過程で出るものなので、まずは体を冷やさない

ことが大切です


運動をする、筋トレで筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、着るものを見直してみる

岩盤浴や半身浴も体を温めて血流をよくするなどの観点では無駄ではありません



②水を飲む量が少ない

水を飲む量が少ない人は汗をかきにくいです

私がトレーニングさせていただいているお客様も汗をかく量に差がありますが、

汗をかきにくい人は総じて水を飲む量が少ない印象があります


体内に水分量が少ないと汗として排出する水分がないことになりますので

汗は出づらくなってしまいます


汗をかくことで塩分であったり老廃物を一緒に排出するので

浮腫みであったり汗の臭いの減少であったりと脂肪燃焼以外の効果もあるのです



これからは汗をかくだけで痩せるのではなく、汗をかく体になっているかや

汗をかくほどいい運動ができているかなど汗をかくことを指標にしてみましょう!!



まとめ

✔︎汗をかけば痩せるのではなく、汗をかきやすい代謝であるか、汗をかくほど激しい運動が

できているかが重要

✔︎体を冷やさない、水をしっかり飲むことも重要



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