睡眠不足とダイエット2



札幌市厚別区新札幌エリアでダイエット特化型ジムR.Physio labを運営している山下です!

医療系国家資格保有トレーナーがお伝えするダイエット講座です!


前回は睡眠不足と意志の強さについてお話しさせていただきました

睡眠が不足すると脳が正常に働かなくなり、我慢できなくなってしまう

といったことをお伝えしました!


今回は睡眠不足と食欲ホルモンの関係性についてお伝えさせていただきます!



睡眠不足は食欲を爆発させる


友人と話が盛り上がり夜遅くまで起きていたり、深夜まで録画して溜め込んだドラマを見ている時に

お腹が空いてきて、太るとわかっていても何か食べてしまう経験をされた方いらっしゃると思います!


睡眠不足は脳の機能を低下させ、意志を低下させることは前回お伝えしました


睡眠不足は食欲をコントロールするホルモンバランスも変化させてしまいます



グレリンとレプチン


このホルモンが鍵を握っています!



グレリン


胃の中で生産され食欲増進作用をもつホルモンで神経を介して脳へ伝達されます



レプチン


脂肪細胞から生産され食欲を抑える作用をもつホルモンで同様に脳へ伝達されます


睡眠不足になると

グレリン>レプチンとなり食欲が爆発します!


睡眠不足は意志の強さを低下、食欲を爆発させダイエットを失敗に導きます


ダイエット中は最低でも7時間は寝ましょう!!!



当店のダイエットプログラムについて


ダイエット成功のためにはその人にあった運動・食事・睡眠管理が最も効果を出します!

当店では専門の機材を使い、その方の筋肉量・脂肪量・内臓脂肪量・水分量・代謝量を細かく計測し、その方にあった栄養を計算致します!

また、数字を見て脈拍を測定しながら運動の負荷設定を決めていきます!

当店では医療系資格保有トレーナーが科学的な知見などから運動と食事や睡眠についてアドバイスさせていただきます!


どうすれば健康的にダイエットできる?

リバウンドしない身体を手に入れるためにどうすればいいの?

食事を管理できるか不安…

いい加減本当に身体をなんとかしたいけど方法がわからない


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