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【違いがわからない】筋肥大・筋力・筋パワー、ダイエットに必要なのは?



札幌市厚別区新札幌エリアでダイエット特化型パーソナルジムR.Physio labを運営している山下です!

医療系国家資格保有トレーナーがお伝えするダイエット講座です!


近年、健康増進やダイエット、パフォーマンスアップ目的で筋トレをされる方が増え、それに伴い筋トレグッズや集合ジムなども増加傾向にあります!


筋トレを始めるにあたり、ウェブなどで情報収集される方が多いのではないでしょうか?

筋トレ方法や食事、パーソナルトレーニングジムなど様々かと思います


筋トレのイメージとしては筋肉を大きくする


いわゆる筋肥大

このイメージが強いかと思われます!


筋肥大を調べていくうちに筋力や筋パワーなどの関連用語も目にするかと思います


これらは文字は似ているものの意味はかなり異なるので今回はこれらについて解説していきたいと思います!


目次

 筋肥大とは

 筋力とは

 筋パワーとは



筋肥大とは


筋トレのといえば筋肉を大きくする筋肥大のイメージが圧倒的に強いかと思います!

筋肥大とは筋トレなどの刺激により筋肉の線維が太くなり大きくすることです


筋肥大させるためには


分解と合成


これらのバランスが重要になります!


筋トレを実施することにより筋肉の合成と分解が促進されます


簡単にいうと

ここで合成が上回れば筋繊維が増加し筋肥大

分解が上回れば筋肉が細くなっていきます、カタボリックという減少です


筋トレをしたから絶対に筋肥大するわけではありません


筋肥大を狙った筋トレ後はタンパク質合成が高まります

24時間は合成率が高まるとされておりここでしっかりタンパク質など栄養摂取が行われることで合成され筋肥大が起こります


栄養が不足すると筋肉分解が上回り筋トレしているのに筋肉が細くなります


筋トレ後に食事を取らなければダイエットも失敗しますし運動パフォーマンスも向上しません!

どのような負荷かけるか?

週に何回?


この辺りは後日解説していきます!


ダイエットにおいては筋肥大することで基礎代謝が向上するため痩せやすくなります

リバウンドに対しても筋肉量が確保されていることで発生しにくくなります


基礎代謝量が低い方はまず筋肉を増やすところからがダイエットのスタートになります!


当店ではこの辺りの知識を活かして痩せやすい身体づくりやリバウンド対策をプログラムしております!


とにかく

筋肥大=筋肉を大きくすること


筋肥大はシンプルなので紛らわしくありません



筋力とは


筋力とは


筋肉が発揮することができる力の大きさです


筋肉が大きければそれだけ発揮できる力も多いですから必然的に筋力も高くなります


マッチョの方は筋肉量が多いので筋力も高いといえます!

(筋力が高いからといって必ずしもスポーツパフォーマンスが高くなるとはいえません)


A:50kgを1回持ち上げられる

B:80kgを1回持ち上げられる


だと

Bの方が筋力が高いといえます


簡潔にまとめると

とにかくどれだけ強い力を出すことができるのか、これが筋力です



筋パワーとは


筋パワーは


力 × 速度 で求めることができます


よく表現されるパワーがあるとは


強い力をどれだけのスピードで発揮することができるか


これがパワーの定義になります


スポーツにおいて短い時間で強い力を発揮できるかどうかがパフォーマンスの良し悪しを決めます!


投球やスプリント、ジャンプやスマッシュなどこれらのパフォーマンスを向上させるためにはパワーが必須になります!


地面に足が接地している時間はできるだけ短く

できるだけ強く地面に力を伝えることができればスプリントは速くなります

(スプリントに関してはこれ以外の要素ももちろんありますが…)


パワー向上のためには短時間で強い力を出すトレーニングをしなければ向上させることはできません


身体が小さくてもスマッシュや投球が速い選手など見かけることがあるかと思います

これらの選手はパワーの発揮に優れているため身体が小さくてもパフォーマンスが高いです


筋パワーは筋力と異なり

どれだけ速く動かすことができるのかも重要な要因になります


スポーツパフォーマンスには無縁でダイエットしたい!

といった方はパワーについて気にされなくても大丈夫です


まとめ

筋肥大は筋肉の大きさ

筋力はどれだけ強い力を出せるか

筋パワーはどれだけ強い力を短時間で発揮することができるか

ダイエットに必要なのは筋肥大


今後はこれらを詳しく解説していきます!



当店のダイエットプログラムについて


国内パーソナルジムで唯一導入している体組成計「seca」を使い、筋肉量・脂肪量・内臓脂肪量・水分量・代謝量を正確に計測いたします!

正確なデータから独自の計算方法でダイエット成功に必要な栄養を提案させていただきます!

また、数字を見て脈拍を測定しながら運動の負荷設定を決めていきます!

医療系資格保有トレーナーが最新科学の知見などから運動と食事についてアドバイスさせていただき、皆さんと一緒にダイエット成功へ向けて歩んでいきます!!


運動初心者だけどダイエットしたい

どうすれば健康的にダイエットできる?

リバウンドしないためにどうすれば良い?

過度な食事制限したくない…

大きい怪我をしたことがありダイエットできるか不安

定期的に運動したい!ボディメイクしたい!


このような悩みがある方は当店をご利用ください!!


お申し込みはweb、公式LINE、インスタDMより可能です!



【医師が推薦!理学療法士が経営するダイエット特化型パーソナルジムR.Physio lab】

JR新札幌駅/地下鉄新さっぽろ駅から徒歩3分です!今ならカウンセリング&体組成測定が無料で受けられます!


●札幌市厚別区厚別中央2条5丁目2-1クラスターユーエム1階●

TEL:070-8996-6593

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