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痩せる調味料①


札幌市厚別区新札幌エリアでダイエット特化型パーソナルジムR.Physio labを運営している髙橋です!

医療系国家資格保有パーソナルトレーナーがお伝えするダイエット講座です!


ここ数日の投稿では痩せる食品についてご紹介してきました

炭水化物や乳製品などをどのように食べると良いのかは理解していただけたでしょうか?


しかし、ここから気にしなければならないことがあります

それは「味付け」です


素材の味を楽しめる方や少量の塩コショウで満足できる方であればそれで良いのかもしませんが

多くの方はそれでは満足できないでしょう


ダイエットに役立つ調味料を知れて、味付けの幅が広がれば食事を作ることも楽しんでいただけるかも知れませんね!


今回はそんな調味料をご紹介していこうと思います!!


目次

・煮切りみりん

・酢玉ねぎ

・味噌ヨーグルト


煮切りみりん

煮切りみりんは甘いものがやめられない方にオススメしたい調味料です

作り方はシンプルで、本みりんを煮詰めてシロップ状にしたものです

砂糖ほどではありませんが程よい甘さが特徴です


煮切りみりんの効果としては


・低GIなので血糖値が上がりにくい

・代謝アップ

・疲労回復

・老廃物の排泄促進

などがあります


トーストやヨーグルト、コーヒーなどに入れたり生姜焼きやカレイの煮付けなど

若干の甘みを入れたい料理にもオススメです


アルコールと飛ばすため保存日数が2~3日と短くなるので作り過ぎには注意しましょう

また、「みりん風調味料」と書いてるものはみりんに似せたもので全くの別物です

水飴など太りやすいものが含まれているので注意して買いましょう!!



酢玉ねぎ

酢玉ねぎは酢にオリゴ糖を混ぜたものに玉ねぎを漬け込んで作る調味料です

効果としては


・血液がサラサラになる

・酢に含まれる酢酸が脂肪の分解を促進が

・オリゴ糖が腸内環境を整える

などがあります


さっぱりとした味付けをしたい料理にはなんでも合うと思います

1週間ほど日持ちしますので是非作ってみてください!


味噌ヨーグルト

味噌ヨーグルトは味噌とヨーグルトを1:2で混ぜて作るものになります

本当に調味料として成立するのか?と思いますよね


以前投稿した「味噌汁」の記事でも味噌の素晴らしさをご紹介しているのでぜひご覧ください

ヨーグルトも昨日の記事で記載しております!!


味噌もヨーグルトも発酵食品なので体に良いことは間違いない調味料になりますので

作ってみてください!!


例えば味噌汁に使ったり、糠漬けに使用したりサラダにそのままかけても美味しいと思います!

肉や野菜を漬ける時は、1日で浅漬け、2~3日で味がしっかりつくイメージです


保存は冷蔵で1週間ほどなのでそのままかける場合などは作り過ぎに注意しましょう


次回もその他の調味料をご紹介していこうと思いますので是非ご覧ください!!



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