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痩せる調味料②


札幌市厚別区新札幌エリアでダイエット特化型パーソナルジムR.Physio labを運営している髙橋です!

医療系国家資格保有パーソナルトレーナーがお伝えするダイエット講座です!


前回の記事では3種類の調味料についてお話ししました

調味料を気にするだけで太りにくくなり、簡単に作れる調味料をご紹介したので料理も

楽しめるようになってくれたらと思っています!


前回は3つしか紹介していないので、読んでくれた方はもう少しバリエーションがほしい!と

思ったかも知れません


今回はその他の調味料の作り方・身体へのメリットなどをご紹介していきます!


目次

・塩麹レモン

・トマトオイル

・スパイス塩

・甘くないポン酢



塩麹レモン

こちらは塩麹に銀杏切りにしたレモンを加えるだけの調味料です

レモンに含まれるポリフェノールやクエン酸が代謝をあげたり、塩麹は発酵濁品なので腸内環境を

改善してくれる作用もあります!


レモンには疲労回復や肌質改善効果もありますし、さっぱりとした味付けになるので

これからの暑い季節にはオススメですね!



例えば鶏肉を漬け込んでおいてそのままソテーにしたり、全粒粉パスタの味付けに使用して

野菜やしらすなどを加えたものを作ってみたりすると美味しいと思います!



トマトオイル

こちらは小さく切ったトマトをすりおろしニンニクと一緒にオリーブオイルに入れ

塩を加えれば完成となります!


オリーブオイルは不飽和脂肪酸なので体に溜まりにくい油です

悪玉コレステロールを下げることや便秘の改善などの作用もあるのです!

トマトに含まれるリコピンは血流を促進して代謝を上げる効果や脂肪細胞が増えるのを抑える

働きもあるのでオススメです!


サラダのドレッシングにそのまま使ったり、全粒粉やライ麦パンにモッツァレラチーズと

一緒にのせてみたりしても美味しいかもしれません!!


スパイス塩

カレーにも含まれるクミンと塩を混ぜて作るものです

クミンはアンチエイジング効果が高いとされていて、脂質を代謝して中性脂肪になりにくくしてくれる

効果があります!


炒め物全般に合うと思いますので、海鮮を炒める料理や肉料理にアクセントがほしいとき

などは是非一度やってみてほしいです!


甘くないポン酢

実は市販のポン酢は果糖などの太りやすい糖質が多く含まれています

なので手作りのポン酢をオススメします


醤油大さじ6にリンゴ酢大さじ4、レモン汁大さじ2を加えて簡単にできます

甘みがほしい方は、前回ご紹介した「煮切りみりん」を少量加えてあげると良いと思います!


煮切りみりんと同様、代謝アップや老廃物の排泄促進などの効果があるので試してみましょう!


鍋のつけだれにしたり、豚しゃぶにかけたりすると良いのではないでしょうか


こちらもこれからの夏にぴったりのドレッシングだと思います!!



このように太りにくいドレッシングは様々です

誰でも簡単に作れるものをご紹介しているのでこれを読んでくれた方はドレッシングから

置き換えてみるようにしましょう!



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TEL:070-8996-6593

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