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間違えてはいけない筋トレの方法


札幌市厚別区新札幌エリアでダイエット特化型パーソナルジムR.Physio labを運営している髙橋です!

医療系国家資格保有パーソナルトレーナーがお伝えするダイエット講座です!


前回の記事では筋トレ初心者のための大事なことについてお話ししました!

トレーニングの「型」であったり「継続する」ということがまずは大事なことですよね


まずは上級者の真似はせず、正しいやり方で継続することを目標に頑張りましょう!


少しずつ継続できるようになってきた!

筋トレが楽しくなってきた!

という方はどのくらいいるでしょうか?


そのマインドになってきたら非常に前向きにトレーニングができて身体も心も最高潮な状態ですよね!

その調子で頑張って欲しいものです!


しかし、中には間違った方法や理論で頑張りすぎている人もいるかと思います

せっかくやるのであれば、正しい知識で頑張るようにしたいですね!


今回は、やる気に満ち溢れた皆さんが間違えた方法でトレーニングを行ってしまわないように

正しい理論をご紹介できればと思います!



目次

・筋繊維を破壊するために追い込む

・自重のみで筋肉を成長させる

・ウエイトトレーニングは難しいわけではない



筋繊維を破壊するために追い込む


筋肉が大きくなるには、筋繊維の分解と合成が重要になります

筋肉がその重さに体を適応させるために大きくなるイメージです


そのため筋繊維を分解するのに個人に合った負荷でトレーニングを行う必要があると思います

ですが、とにかく追い込んで筋肉痛を絶対に起こすんだ!

というマインドの方がいらっしゃいます


初心者や筋トレ歴が浅い方はそのマインドでのトレーニングはオススメしません

なぜなら、怪我につながりますし、ひどい筋肉痛で何日もトレーニングできないとなると

効率が悪くなってしまいます


また、やればやるだけ一気に筋肉が増えるわけでもありません

筋肉痛が筋肉を増やすわけでもないので、毎回「前回の自分を超える」ことを意識して

トレーニングするようにしましょう!



自重のみで筋肉を成長させる


自重トレーニングがダメなわけではありません

自宅でトレーニングする方の多くは家にマシンなどないので自重トレーニングがメインに

なってしまいます


筋トレの開始初期では自重でも筋肉は増えていきます

しかし、継続的に筋肉を増やすには負荷をどんどん上げていくのが理想です

先ほども話したようにその重さに適応するために筋肉は大きくなるのです


それを考えると、自重は自分の体重以上の負荷はかけられませんよね

もし自重で筋肉が継続的に増えるのであれば、アスリートが怪我のリスクを負ってまで

重たいものを担いでトレーニングする必要はなくなります


また、自重のみでは圧倒的に筋肉が増えるスピードが遅くなります

当店はダイエット目的のお客様が多数いらっしゃいますが、ここへきて数ヶ月で痩せる!

という意思でご来店されます

自重でゆっくり筋肉を増やしていて、2ヶ月後3ヶ月後の成果が得られるでしょうか?


基礎代謝を上げるためには筋肉を増やさなければなりませんので、やはり自分の体重以上の

負荷をかけていけることが望ましいと思います!



ウエイトトレーニングは難しいわけではない


こちらのブログを読んでくれている方の中には「ウエイトトレーニングは難しそう」

と思っている方もいると思います


確かに一般的には自重の方が簡単という認識がされていますね

しかしそれは、単にウエイトトレーニングが未経験なだけであるということです


健康維持が目的であれば自重のみでいいかもしれませんが、ダイエットしたいや

筋肉をつけて理想のボディを!と考えている人はウエイトトレーニングをするべきです


ウエイトトレーニングは自重トレーニングと違い、個人に合った負荷を設定できます

また、器具を使うため鍛えたい部位を狙ってトレーニングできるのもメリットの一つです


更に、ウエイトトレーニングは個人に合った負荷で追い込むので、自重トレーニングより

反復回数が少ないです

よってトレーニング時間も短くなるというわけです


自重トレーニングは負荷がウエイトより負荷が弱いのでその分反復回数が多くなり

精神面が1番キツいのではないかと私は思います


長々とトレーニングしたい人はそれほど多くないと思いますので!

1日の時間は有限ですので、無駄にしないように効率的なトレーニングを心がけましょう!



これらを意識してトレーニングしてくと、更にトレーニングの質が上がり

理想の身体にグッと近づくと思いますので是非参考にしてみてください!!



まとめ

✔︎怪我につながるので筋繊維を破壊するイメージだけで筋トレしない

✔︎自重だけでは効率が悪く、限界もある

✔︎ウエイトトレーニングは時間的効率も良く、理想の身体にも近づく




当店のダイエットプログラムについて



国内パーソナルジムで唯一導入している体組成計「seca」を使い、筋肉量・脂肪量・内臓脂肪量・水分量・代謝量を正確に計測いたします!

正確なデータから独自の計算方法でダイエット成功に必要な栄養を提案させていただきます!

脈拍を測定しながら運動の負荷設定を決めていきます!


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運動×食事×衣類についてアドバイスさせていただきます!



一人ひとりに寄り添ったダイエットプログラムでダイエット成功へサポートさせていただきます!


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●札幌市厚別区厚別中央2条5丁目2-1クラスターユーエム1階●

TEL:070-8996-6593

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